|--/--| スポンサー広告| |

行ってきました!渋谷…



今日もゴチャゴチャ、ガヤガヤしてました。



Reash4スタンス理論、また興味深い体験ができました。



選手時代にこの理論に出会っていたら、もっと良い戦績が出せたかもしれない。



最近は、どのスポーツ競技の指導者も、取り入れないまでも知っておくべき事だと感じている。



そう言えば、「なんちゃらのコツを教えます!」というものをよく見掛ける。



思わず飛び付きたくなるフレーズではあるが、ボクはコツなど教えられるものでないと思っている。



なぜならコツは『その人の身体で感じた感覚』の要素が強く、それをダイレクトに人に伝える事はまず不可能だ。



ボクはまず相手にイメージを伝える事を大切にしている。



イメージを伝えた上で相手に体感してもらい、相手がその感覚を掴んだら、それが相手にとって始めてコツが分かったということだ。



それが早いかどうかはボクらの腕の見せ所。



そのためにこれからも日々勉強なのだ。


|05/28| 未分類| |
