|--/--| スポンサー広告| |


4/25は長女の1歳のお誕生日だった。



ボクのせいで家族全員揃わなかったので、誕生会が今日になってしまった。(ゴメンなさい)



米国で玩具業界最大手の『トイザらス』へ行った。



プレゼントはあれこれこれ悩んだ結果、これになった。
20090430000626




ただのぬいぐるみではなくて、3つの機能を持っている。
その名も『まねしてジャンプ!アンパンマン』である。



一つ目は、『まねっこモード』。
声を録音するとアンパンマンがジャンプしながら繰り返しマネしてくれる。



二つ目は、『ぴょんぴょんモード』。
アンパンマンが楽しい掛け声に合わせて一緒にジャンプしてくれる。



三つ目は、『アンパーンチ!モード』。
アンパンマンが「アンパーンチ!」と言いながらジャンプする。



どちらかと言えば、長男の方が大興奮だった。


|04/30| 未分類| |


高校・大学の後輩でもある前職のスタッフが交通事故で亡くなった。



あまりにも突然のことだった。



人生これからって時だろ?



これからやりたいこと沢山あっただろう?



本当に悔しい…



遺影でアイツがラケットを持ってニッコリと笑っていた。



さようなら…
そして今までありがとう…



心からご冥福をお祈りいたします。


|04/28| 未分類| |

長い間レッスンをお休みしてすみませんでした。



明日よりコートに立ちます。



本当にいろいろな方にご迷惑・ご心配をお掛けしました。



そしていろいろな方に支えて頂きました。



言葉にできないくらい感謝してます。
本当にありがとうございます!!!!!



これから精一杯コートで恩返ししたいと思ってます。



いきなり以前のようなレッスン数と、パフォーマンスはまだできませんが、楽しくテニスをしたいと思っています。


|04/25| 未分類| |

昨日はじゅんぺ~と、最近入ったばかりの村○と語る会。



同年代(?)の3人で盛り上がりました。



話題はプライベートから仕事の話まで。



相互支援のチームに!!


|04/25| 未分類| |
昨日は、ヒデラ~と今までの事からこれからの事までたくさん語った。



ヒデラ~と今の事業所に来て丸二年が経ち、三年目に入っている。



二年間で環境など、大きく変わった。



それもこれも、あの時があったから…。



これからも最高のスクール、最高のチームにするために…


|04/24| 未分類| |
以前、ある元ツアープロのもとでレッスンをしていた時期がある。



「コーチとしての力量」について教わり、こういう考え方もあるのだということを学んだ。



明らかに人とは違うものを感じた。



いろいろな人との出会いがあり、自身のキャパシティとケーパビリティが向上するのだと思う。



新しい人との出会いは、新しい自分との出会いなのだ。



これからどんな自分との出会いがあるか楽しみだな。



|04/23| 未分類| |

今日は高島平インドアヘッドコーチの成○さんと一緒に道場へ行ってきた。



前回も有名なプロゴルファーがいましたが、今回も別のプロゴルファーが2名、元新体操のオリンピック選手がいたりとすごい方々がいらっしゃいました。



軸の作り方などたくさん学びました。



終わった後は成○さんと反省会でいろいろ語り合いました。



今は仕事場に向かっています。


|04/23| 未分類| |
ボクはメールがあまり好きではない。



自分に文章力がないから意思が伝わりにくいのと、せっかちなのかメールを送り、待つ時間がじれったい。



さっき久々にまこつさんと電話で話した。



お互いの近況報告やら、仕事の事を中心になんと1時間半!



まこつさんと話すとたいてい長電話になるのだ。



どうやら最近6キロも痩せたらしい。
(ちなみにボクは最近太った…)



まこつさん、頑張ってる。



これからブログも書くみたいですよ!


|04/22| 未分類| |

10兆円から15兆円に引き上げられた追加経済対策。



一時的な効果は得られるだろうが、上辺だけで根本的な改善はしていない。



次々と大手企業が企業業績の下方修正を発表したニュースが流れている。



08年の大手企業の倒産件数は45件で過去最多だったそうだが、この調子だと09年は更に増える?



大丈夫か?日本!?


|04/21| 未分類| |

『禍福は糾える縄の如し』



人生楽ありゃ苦もあるさといった意味だ。



故事成語で言うなら、「人間万事、塞翁が馬」と同じ意味だろう。



楽観的過ぎだと批判されるかもしれないが、これはボクの考え方に合った言葉だ。



だからこそ物事をポジティブに捉えようと思ってきた。



性格的なものもあるとは思うが、これがボクにとって一番しっくりくる考え方なのだ。



ボクも器の小ささから愚痴をこぼすことはあるが、愚痴をこぼしたってストレス解消にはなっても、なんの問題解決にもならない。
愚痴を言う事は、保身と同情を求める自分に対する「甘え」だ。



世の中悪いことばかりではない。



ポジティブに生きよう!


|04/21| 未分類| |

今、試験場まで自動車免許の更新をしにきている。



人混みと、色んな所へのたらい回しと、待ち時間の長さと、職員の言動・態度の悪さにストレスを感じる。


やれやれ…



気分をリセットしなければ。
|04/20| 未分類| |

今日はある事業所と交流戦があった。



業務終了後に相手チームの事業所までみんなで移動。



みんな頑張ってたな。



こういうのができるというのは、まさにチェーンメリットだ。



スタッフ同士の交流が密になり、双方のスタッフが気軽に行き来するような関係になれば素晴らしいと思う。



試合中は敵だが、基本的には同じ志を持った仲間である。



輪をどんどん拡大して、互いに刺激し合い、助け合っていけたら、素敵な巨大チェーンとなるだろう。



|04/20| 未分類| |


昨日の帰り、前職で大変お世話になった方に再会した。



かなり仕事ができる方で、今は偉くなっているようだが、その当時は現場の支店長だった方だ。



支店長の下にマネージャーがいたのだが、仲が良かった二人のマネージメントは素晴らしかった。



ボクはどこに行くにもその二人にくっついて、たくさん仕事を教わった。



今ふと思い返してみると、あの時の店の状態や数字は良かった。



店の上に立つ二人のコンビネーションが良ければ、当然部下は仕事がしやすく、モチベーションが上がるし、良く育つということだろう。



親子もそうだと思う。
仲の良い夫婦の間にいる子どもは、自然と愛情豊かな子に育つだろうし、不仲の夫婦の間にいる子どもはグレてしまうだろう。



育てる事は背中を見せる(魅せる)こと。



非常に大事なことだと思う。


|04/19| 未分類| |

三重に出稼ぎに行った…じゃなくて、三重にある会社に就職した「お宮」が帰ってきた。



お土産を持って来てくれた。



中国の「ベビースターラーメン」である。

20090419000419


当て字だろうが、中国ではベビースターを「童星」と書くらしい。



一つ利口になった。



食事に行くというので、ちょっと顔を出した。


じゅんぺ~がいつになく楽しそうだった。



良い事があったんでしょうね♪


|04/19| 未分類| |


昨日は社内のあるプロジェクト・チームの仕事だった。



まずは神奈川県某スクールにて、あるプロジェクトの為の写真撮影。



まずはマッテロさんがモデル。



目が回るくらい何回も一回転ジャンプしていました。



次はボクがモデル。



何度もチェックが入りながら、フォームの撮影。



撮影が終わり、DRKさんとヤンチャさんと一緒に都内に移動後、ホテルへ。

20090416020019


チェックインをした後は、それぞれの部屋でPCと向かい合い資料作成。

20090416015406


20090416013204


夕食抜きで6時間ノンストップの作業!



因みにDRKさんは予想外のPCの不具合により、部屋で筋トレをしていたらしい。(そのあとは、ちゃんとボクらの資料の手直しや、最終チェックをしてくれました。)



終わった後は遅めのディナー!



達成感や、極度の空腹ということもあり、最高に美味しいディナーでした。



ディナーでも飲み、部屋で飲み、結局寝たのは3時半である…



朝ホテルを出ると、気持ちの良い陽気だった。
20090416020405


|04/16| 未分類| |

長い間レッスンのお休みを頂いており、すみません。


お客様・スタッフ・周りの方々にすごい迷惑をかけているのに、皆さん優しいお言葉を掛けてくださいます。



本当に感謝です。



早く完全復帰できるように頑張ります!!



腰の具合はと言うと、痛みの波がありますが、徐々に良くなってきている気がします。



テニスをしているのを見ると、やりたくて仕方ありません。



ボクのその想いを知りながら後輩の森○は、



「あー、テニス楽しい♪」とか、「ボレーの練習したいんで、ちょっとストロークしてくれません?」とか、「一緒に筋トレしましょうよー。」と言ってくる。



本人は気遣いだと言い張っている。



復帰したらたくさん可愛がってあげるから楽しみにしててね♪


|04/16| 未分類| |

先日じゅんぺ~とある道場に入門した。



場所は東京・渋谷。



今まで車では何度か行った事があるが、今回は電車で向かった。



渋谷駅に着くと、人の多さにビックリ!
(なぜたいして魅力のない街にあんなに沢山の人が集まるんだろ…)



道場とは、4スタンス理論の廣戸氏の『廣戸道場』である。



道場では、4スタンス理論の基礎となる考え方や、タイプ別の特性を理解していく。



これからまた忙しくなりそうです。



帰り際に廣戸聡一先生に、持っていった先生の著書にサインをいただいちゃいました♪
20090415233843




|04/15| 未分類| |
