|--/--| スポンサー広告| |



「今から1分間で、自分の長所と短所を挙げられるだけ挙げてみて!」
という質問に、ボクの経験上、たいていの人は長所よりも短所を多く挙げる。



日本人の性質だからかもしれないが、長所に目を向ける事に慣れていないのだ。



よって相手に対してもダメ出しが多くなり、相手の長所よりも短所に目を向けがちになる。



私生活もそうだが、仕事においてそれは非常に損な事であり、成功するチャンスや信頼関係にまで影響してくると思う。



『まずは相手を認める。』
コーチングでは基本中の基本とされている。



これができないと、対人関係はまず上手くいかない。



相手の長所に目を向け、相手を認める。



それが周りを成長させ、自分を成長させる術なのだと思う。


|03/31| 未分類| |
「関西弁変換システム」というサイトがあり、ちょっと遊んでみた…。


こんばんは!!



未だ自宅療養中やけど、ぼちぼちなら歩けるようになってきたんや。



杖をついたおじいちゃんに抜かされるスピードやけど…



今日まで3連休やったので、きんのうは近くの公園に行ったり、久しぶりに家族全員でぼちぼち過ごす事ができたんや。



子ども達はどんどんでっかあぁしておるちゅうワケや



長男はここのところお兄ちゃんらしくなって、妹の世話をようしてけつかるちゅうワケや(無理やりの時もあるが…)



今日は足し算を教えてみたんや。



ボクの解りやすい図解(!?)で解ってくれはったようや。



長女は遊びにバリエーションが増えて、キャッキャ言いながらよう笑って遊んでおるちゅうワケや



子どもはでっかあぁが早いとよう言いまっけど、その通りやなぁ。



これやからが楽しみや。
|03/22| 未分類| |

こんばんは!!



未だ自宅療養中ですが、ゆっくりなら歩けるようになってきました。



杖をついたおじいちゃんに抜かされるスピードですが…



今日まで3連休だったので、昨日は近くの公園に行ったり、久しぶりに家族全員でゆっくり過ごす事ができました。



子ども達はどんどん成長している。



長男はここのところお兄ちゃんらしくなって、妹の世話をよくしてくれる。(無理やりの時もあるが…)

20090322205845



20090322211407



今日は足し算を教えてみました。



ボクの解りやすい図解(!?)で解ってくれたようです。



長女は遊びにバリエーションが増えて、キャッキャ言いながらよく笑って遊んでいる。



子どもは成長が早いとよく言いますが、その通りですね。



これからが楽しみです。


|03/22| 未分類| |


こんばんは!!



いよいよ明日3/21(土)は雑誌スマッシュの発売日です!!



チラシが完成したようで送られてきました。

20090320002812


スポーツ界に旋風を巻き起こした廣戸道場が初めてテニス誌で解説
最適スイングがタイプ別でわかる
レッシュ4スタンス理論



野球で火がつき、今やゴルフやサッカーの世界でも浸透しつつある「レッシュ4スタンス理論」がとうとうテニスに登場。



今までアドバイス通りにやっても、なぜかうまくいかないと悩んでいた人は、これを読めば問題解決となる可能性大。



タイプによって最適な打ち方があるというレッシュ4スタンス理論は、どのアドバイスを聞くべきか、どの選手を参考にするべきかを判断できる指針となってくれるのだ。



とある。



Aタイプはボクがモデルです。是非ご覧ください!!


20090320231238




|03/20| 未分類| |


こんにちは!!



無事に手術が終わり、退院しました♪



昨日は病院に着き、病室へ。



まず初めの大仕事が、浣腸!!



産まれて初めての浣腸。



看護婦さんに詳しくやり方を教えてもらい、トライしました。凄かった…。



手術までの点滴をしていたら、なんと爆睡…。



なんと緊張感のない患者でしょう。



爆睡していたので、あっと言う間に手術をすることに。



局部麻酔という事で、意識がはっきりしているから(寝ぼけてたけど…)内部モニターを見ながら手術を受けたいとワガママを言ってみた。


通常は患者に見せないようだが、特別OKが出た!



猫:「ほら、これが神経でこれがヘルニア。」



ボク:「へぇ~。」



猫:「これをこうして…ほら取れてるでしょ?」


ボク:「ほぅほぅ。」



そんな感じで2時間弱の手術は終わった。



猫:「ほら、お土産!」



ボク:「…これは?」



猫:「あなたを苦しめていたヘルニアだよ!」



それがこれ。

20090319141804


良く見えないだろうけど、自分のヘルニアをお土産にくれるという粋なサービスである。意外と嬉しい。



病室に戻ると、また点滴をしながら爆睡。
ご飯を食べてまた爆睡。
ちょっと起きてまた爆睡。



あー、良く寝た♪



ちょっと傷口は痛むけど、今のところ順調のようです。



|03/19| 未分類| |
こんばんは!



明日はいよいよ手術の日。



憎きヘルニアを、猫につまみ出してもらう日です。



皆さんに勇気付けられ、今はドンと来い!ってな感じです。



終わった後、どんな感じなんだろう?



痛みがなくなったらどんな感じなんだろう?



長いこと痛みと共に生活していたから、痛くない普通の状態を忘れちゃった(笑)



どうだったかは、またご報告しますね♪


|03/18| 未分類| |


18日に腰の手術をする為、今日から1ヶ月間レッスンをお休みさせて頂きます。



昨日まで大勢のお客様やスタッフ、上司の方々に激励のお言葉を頂き、感謝、感謝です。



本当にありがとうございます!!



また元気にコートを走り回れるようにしっかりと治します。



しばらくご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。


|03/16| 未分類| |

やりました!!○野コーチ合格です!!!



良く頑張った!おめでとう!!



毎日のように足を運んで頑張った成果だと思います。



他にも嬉しい事があった。



テストを終えて道端を歩いていたら、そこのお店のお客様二人がボクの名前を呼んで走ってきてくださった。



昨年ALL CAレッスン&ゲームでボクが担当させて頂いたお客様だった。



覚えていてくださったんですね。ありがとうございます!!またお願いします。



今日行ったお店は前から一度行きたいと思っていたお店。



それは人の輝きを感じていたから。



やはり素晴らしかった。



『人が輝けば、店が輝く。輝いている店に人は集まる。』by大嶋師匠



その通りだと思います。



終わった後はテスターのKさんも来て頂き、祝杯♪



Kさん熱いお話、ありがとうございました!



最終的にはその店の社員コーチも全員集い、チョロっと飲んで、電車のリミットがあるので解散。



遠かったけれど、行って良かった♪


|03/16| 未分類| |

こんばんは!



今、埼玉のあるテニススクールに向かっている。



○野コーチがチーフテストを受けるのだ。



あいつなら絶対に大丈夫!



それにしても遠い…。


|03/15| 未分類| |

今回の世界的金融恐慌による不景気は、100年に1度と言われている。



100年に1度だから、経験せずに人生を送った人もいるだろう。



今まさに真っ只中に生きているボク達は、とてもじゃないがラッキー…とは言えない。



しかし不景気だからこそ、どの企業も知恵を絞り、低コストで良質の商品やサービスを提供しようとする。



ある大阪の企業の社長が、面白い事を言っていた。



『日本は市場を育てる農耕民族的発想に対して、欧米は企業買収に代表される狩猟民族的発想である』
だそうだ。



日本でも最近M&Aは頻繁に行われているが、そんな中でも経営者の根底には農耕民族的発想は生きているとボクは思う。



またある社長はこんな事を言っていた。



『不況に打ち勝つ為に必要なのは、エンターテイメント性』



エンターテイメントとはもてなしとか楽しませるという意味だが、そもそもEnter(入口)tainment(とどまらせる)というような意味合いだろう。



ボクらは常におもてなしの心(ホスピタリティ・マインド)を持った、エンターテイナーでなければならないって事か…。



ってなことを一人で妄想してたら、かなりの時間が経ってしまった。



さぁ明日も頑張るぞー!!


|03/12| 未分類| |

こんばんは♪



世間には様々なコーチがいる。



今まで素晴らしいコーチにたくさん出会ってきた。



その中でも、ボクが尊敬する一人のコーチがいる。



その人は国語の教員免許を持っているだけあって、言葉の引き出しがとにかく沢山あり、お客様一人一人に合ったアドバイスをする。



語学力の乏しいボクには簡単に真似る事ができない技だ。



相手に自分の気持ちを言葉に、文章にして伝えるのは難しい。



特にレッスン中の限られた時間内で、フィーリングなどを伝えたい時などはとても難しいと思う。



これを指導教本に載っている通りに伝えるのなら、ボクらはいらない。



同じ事を言うにしても、たくさんの引き出しがあればあるほど良いのだ。



本を読み、もっと語学力を磨こう。



せめて自分でできる、語学力アップの方法だろう。


|03/12| 未分類| |
こんばんは!



昨年から毎回チームを組んで、ある企画を実行している。



メンバーのじゅんぺ~は、かなり力をつけて独りで仕事を任せられるくらいまでに成長した。



今回から菊○さんもメンバーに加わってもらった。



早速、今までにないアイディアを出してくれた。



チーム皆で同じ方向を向き、一つの想い・目標を共有した時、ものすごい力が生まれる。



そしてこの仕事のやり方が、お客様目線のサービスの提供、個々の成長とチーム全体の成長に繋がると思っている。



|03/11| 未分類| |

こんばんは~♪



先日の日曜日はイケメン村尾とサンダー宮下の送別会だった。



みんなかなり飲んでた。



ヒデラ~は…



書くと怒られるのでやめておきます。



そしてお決まりの朝までカラオケ。



ボクは途中から記憶がない。



そう、寝ちゃったんですぅ~。



途中、森○に何度かイタズラされながらも朝まで寝ちゃいました…。



ゴメンナサイ!!



まぁとにかく、今いる後輩達も今回の2人のように、素敵な想いを抱いて卒業して欲しいものです。


|03/11| 未分類| |
こんばんは!!



最近雨が多いですね。



先日の雨の日、コートメンテナンスとして、みんなで苔取り。

20090305022405


苔取りが似合う男No.1発見!!

20090305023808


誰だかお分かりですか?



|03/05| 未分類| |

こんばんは!



同じ神輿を担いだ仲間が去るのは淋しいものです。


先月二人の可愛い後輩達が卒業しました。



先週の土曜日は、イケメン村尾のラストレッスン。



その前に宮ちゃんもラストレッスンだったんだけど、ボクは都内にいたから見届けられなかった。(ゴメンね。)



ここで得た仲間と経験は一生ものです。



それぞれ新しい場所で、ここのように『本気で分かり合える仲間』を持ってください。



二人とも、今まで支えてくれてありがとう!!

|03/03| 未分類| |
