|--/--| スポンサー広告| |

こんばんは!



一昨日と昨日と久々にポニョに会った。



信じられないが、新しい勤務地に行ってから緊張のあまりに(?)昼食を食べるのも忘れる日があるらしい。



夜飲みに行った時も、前より食べなくなっていた。
以前なんて、お腹が満たされるまで口も利いてくれなかったのに(笑)



仕事の話をたくさんした。



ポニョはボクの人生に大きな影響を与えた人物であり、何でも腹を割って話せる男だ。



これからも共に歩んで行きたい大切な仲間である。



|02/25| 未分類| |
こんにちは!!



昨日も一昨日と同じ場所で仕事だった。



午前は弊社の営業会議。



営業会議後は、我らがRECジュニア委員会発信の『コーディネーション研修会』だった。



講師はJAMプランニング代表の佐藤雅弘氏。

20090225202122


数々のプロの指導経験があるだけでなく、修造チャレンジのコンディショニング部門責任者である。

20090225200424


研修は実際に身体を動かしながら行った。

20090225200428


バリエーションと指導力が凄かった。



この二日間貴重な経験をした。



復習して今後のレッスンに活かせるようにしようと思う。

|02/25| 未分類| |

こんばんは!



昨日、今日と都内で仕事だった。



テニスに廣戸聡一氏の「4スタンス理論」を取り入れようということで、テニス雑誌『スマッシュ』に来月号(3/21発売)で特集される。



昨日は高島平インドアテニススクールのヘッドコーチ、N田さんと一緒に撮影だった。

20090225010205

↑廣戸氏

20090225004805

↑撮影前に廣戸氏と

20090225005228

↑Aタイプのモデルはボク

20090225030006

↑BタイプのモデルはN田さん

20090225005610

↑タイプ別チェック中



「4スタンス理論」はとにかく凄い!!



撮影の合間に廣戸氏が、ボクのサーブのフォームを見て「こうしてごらん」と言うので、やってみた。



ナント!!今までよりも肩関節が良く回り、しかもより楽に体重が前足に乗ったのだ。



それだけではない。フォアハンドもワンポイントのアドバイスだけで楽にラケットが振り抜けるようになったのだ。



これはテニス界に、革命が起きる!!



|02/25| 未分類| |

こんばんは!



今、都内某所から帰っている。

20090221005805


来週、ある雑誌撮影があり、その打ち合わせだった。



打ち合わせは3時間半に及んだ。



新しいものを吸収しようとする時、今までの偏見を捨てなければ吸収しづらい。



『0ベースになる』



一生学び続けるのがボクの目標だから、この考え方はボクが大切にしている事の一つである。


たとえ無益な情報であっても、一回受け入れてみる。



その中でのちに残るものはボクの財産である。


今回のものは、大きな財産になりそうである。


|02/21| 未分類| |
こんばんは!!



17日は猫に会いに行ってきた。



手術前の検査である。



検査では、
血圧測定で腕を締め付けられ、血液検査でたくさん血を抜かれ、肺活量測定で息をたくさん吐かされ、胸部X線撮影で胸の写真を撮られ、おまけに尿検査で尿を搾り取られて大変だった。


検査前に、猫から手術の説明を受けた。



手術をした当日から歩けるそうだ。



HPを見てそれを知っていたが、わざと驚いてみせた。



猫は得意になってしまい、『しまった!』と思った時にはもう遅かった。



はっきり言って大失敗である。



おかげで、内視鏡の仕組みまで分かってしまった。



しかし猫の良い所はこういう所なのである。



説明は丁寧で分かりやすく、こちらの知りたい情報を把握していてきちんと教えてくれる。

20090221021220


スポーツ復帰まではどのような過程なのか。
この手術のメリット&デメリット。
ボクにはどの治療、手術が合っているか。



猫が営業マンだったら優秀な営業マンだろうな。(手術をして金儲けをしていると考えたら、医師も営業マンなのかもしれないが。)



今まで診療科を問わず数々の医師に出会ってきたが、猫は良い医師だと思う。



良い医師だと思うからこそ、今まで避けてきた手術を、猫の手を信じて身体を預けようと思ったのである。



テニスコーチも一人一人に合ったアドバイスや、接し方、話し方、配球がある。



盗めるところがたくさんありそう♪


|02/19| 未分類| |
教育テレビの「からだであそぼ」という番組をご存知でしょうか?

20090212235836


教育テレビ
月~金曜日 午前 7:30-7:40(10分)
[再放送]  午後 5:00-5:10(10分)



その中のコーナーの1つに
「しゅうぞう ちひろと みんなで ボールであそぼ!」
というコーナーがある。
(毎回やっている訳ではないようです。)

20090213000817


プロテニスプレイヤー松岡修造氏がテニスを超えて子ども達と共に発想豊かなボールあそびをするのだ。

20090213001410


これが最高に面白くて勉強になる。



ボール遊びの内容はもちろんだが、松岡修造氏のコーチングや、子ども達に対する接し方がとにかく素晴らしい。



子ども達がイキイキとしていて、目の輝きがハンパじゃない!



これだ!!



ジュニアレッスンでこの雰囲気、この状態をつくりたい!



テニスをする子ども達がキラキラした目で、イキイキとボールを打っている姿を想像しただけでワクワクする。



同じ事はできなくても、目指すこと、近づけることはできるはずだ。



あの番組は、子どもに接する全ての大人に一度は見て欲しい番組です。


|02/12| 未分類| |

おはようございます!



昨日のレッスンで、お客様に「最近blogサボってなーい??」って言われてしまった。



頑張ります!!(マイペースに♪)



今日はお休みなんだけど、職場に向かってます。



DRKさんが我らの事業所に遊びに…じゃなくて、仕事で来て頂くのである。



たくさん遊んで…じゃなくて、話してきます!


今日も宜しくお願いします!!


|02/11| 未分類| |


おはようございます!!



昨日は息子の5歳のお誕生日。



プレゼントを買いにトイザらスへ。



息子のリクエストは電車のオモチャ「プラレール」のなんちゃらシリーズ。


20090205043403


そしてもう一つは、ボクが買ってあげたかったケッタである。



ケッタとは東海地方で自転車のこと。



自転車コーナーに行くと、ビックリ!!



外車ブランドの自転車がズラリ。


20090205042021


左上がMINI。右上がJEEP。
左下がCADILLAC。右下がHARLAY。



子どもよりも大人が興奮状態である。



結局赤の自転車がよくてこのJEEPに決まり!

20090205042406


夜は誕生日party♪

20090205081010


おめでとう!!



来年は小学生か~。



「子どもが幼稚園児」と「子どもが小学生」って響きが違うよなぁ…。


|02/05| 未分類| |

こんばんは!



今日のジュニアレッスン開始前、ボクはSTAFF ROOMにいた。



フロントスタッフが、ある女の子のお母様がたった今退会届を出されたと教えてくれた。



その子はキッズクラス時代にボクが担当していたから、レッスンのたびにお母様とは良くお話していた。



急いでコートへ駆け上がると、お母様がいらっしゃった。



ボクの顔を見るなり、お母様がボロボロ泣き始めた。



話を聞くと、その子はプロになりたいという夢が芽生え、選手育成のあるクラブに移転する決意をしたが、ここのスクールを退会するかどうかで相当悩まれたそうだ。



退会してしまうのは非常に残念なことなのだが、その子が将来プロになりたいという夢を持ってくれた事がめちゃくちゃ嬉しかった。



また、良いスクールだから退会したくないと言って下さったお母様の気持ちも非常に嬉しかった。



ボクらコーチは、一人一人を信じる力、一人一人の可能性を信じる力が必要だ。



そして、目を輝かせてボールを打っている子ども達を、もっと輝やいた目にすることができるかどうか。



プレーヤーとしての素質がある子を見逃してはいないだろうか?



コーチが子どもをどう見るかで子どもはどうにでも化ける。



極端なことを言えば、たとえ初心者であっても、コーチがプレーヤーになることをイメージした途端にその子は初心者でなくなるのだ。



もっと見る目を磨こう!



もっと可能性を信じよう!



もっともっと本気でぶつかっていこう!



|02/04| 未分類| |
おはようございます!!



昨日はCA久喜のあぐるコーチを家に招いてのディナーだった。



埼玉県の久喜からボクの家まで2時間以上掛けて来てくれた。



駅まで迎えに行くと、あぐるが笑顔で駆け寄ってきた。



よく見るとシャツの上にトレーナー1枚しか着ていない。



久喜の寒さに比べたら神奈川は全然寒くないそうだ。


シャツ、トレーナー、フリース、アップ、ベンチコートを来て迎えに行ったボクは、久喜に行ったらどうすりゃいいんだ?



あぐるは前のテニススクールにいた時に、お客様としてボクのレッスンによく来てくれていた。



あの頃の彼は、本当にテニスが大好きな青年で、毎日のようにスクールに来ていたよな。



あれから5年。テニスコーチとしての道を歩む決断をしたことを嬉しく思う。



同じ会社で働くことになるなど、誰が想像しただろう。運命ってやつだな。



場所は遠いけれども、目指すものは一緒だ!



共に闘おう!!



|02/03| 未分類| |

こんばんは!!!



最近我がチームに仲間入りした石○コーチ、最高です!!!



ジュニア育成に人生を掛けているだけあって、ジュニアに対する想いがハンパじゃない!!



話していると、身体の中から沸々と沸き上がってくるものがあり、最高にワクワクする。



これから吸収できるだけ吸収つもりだ。



そして、あるProjectを発案。



段取りは大筋決まった。



有言即行!!



|02/01| 未分類| |
20090201011817

こんにちは!!



花金の夜は、まこつ&じゅんぺ~を家に招いてディナーだった。



嫁には事前に「とにかくいっぱい食べるから!!」と言っておいたので、何とかまこつさんのお腹を満たせたようだ。



長男と長女は、男の人と言えばボクのような寡黙な人としか接していないせいか、滑稽な二人を見て大興奮だった。



子どもの感性は良く分からないもので、まこつさんは『おじちゃん』で、じゅんぺ~は『おにいちゃん』だそうだ。



子どもには、髪の毛の量は関係ないことが証明された。



楽しい時間はあっという間に過ぎた。



この3人で将来は…



|02/01| 未分類| |
